スキップしてメイン コンテンツに移動

高橋ジョージがベースギターを弾いていたザ・プリーズ

グッドオールドロックンロール

ザ・プリーズ / The Pleaseは矢沢永吉が作ったと言われているCAROLの元メンバーで残念なことに去年亡くなってしまったジョニー大倉とウッチャンと呼ばれている内海勝利に芸能ニュースで俳優・三船敏郎の娘、三船美佳との離婚問題が報じられたTHE 虎舞竜のボーカル高橋ジョージとドラム田中清人の4人で結成されたロックバンド。後に虎舞竜は高橋ジョージが作った「ロード」が大ヒットする事になる。


ハローマイラブ!/ふたり~One Day Single, Maxi

トラブル…ザ・プリーズ…虎舞竜と聴いてきたけど、このマキシ3曲も更なる新しい扉ではないだろうか。
恥ずかしながら背中でテレビの「♪ふたり」を初めて聴いたとき、ジョージの曲とは気づきませんでした。
ファン失格!!??

ハローマイラブ!/ふたり~One Day



ドラマ「美女と男子」の要所要所に重要な登場人物として登場していた高橋ジョージ演じるたどころ晋也。
その背景をこの歌詞に載せて歌い上げる高橋ジョージの今までとは違うメロディー。
「ハローマイラブ」しかしその明るさ故に、切なく突き刺さってくる「ロード」とは違ったリアリティーなセンチメンタル。
そして前向きな強ささえ織り込んだ熟年の男の熟成したジャパニーズR&R。
久々のヒットを予感させる「ONE DAY」。
3局目の「Good Bye My Baby」も、たかじんを彷彿させる関西のラブバラード。
ぜひ!!とお勧めしたい1枚と言える。




そのザ・プリーズのライブ演奏です。動画では先ずGOOD OLD ROCK'N'ROLLが流れていますが、これは高橋ジョージがCAROLの永ちゃんを演じているような感じですね。

高橋ジョージがベースギターを弾いてるわけですが永ちゃんがキャロルでベースギターを弾く時によく使うフレーズを弾いていあたりは嬉しいような悲しいようなやりきれない気持になってしまいます。



ジョニーのシンプルなギターリフは最高にカッコイイのですがバンド全体の雰囲気も選曲の仕方も永ちゃんの居ないキャロルをやっている様な感じになってしまっています。

ジョニーもウッチャンもキャロルの名前を使いたかったのかもしれませんが権利の問題でできなかったのではないかと推測いたします。

















コメント

このブログの人気の投稿

館ひろし紫のハイウェイ黒のロックンロール・クールスの世界

ギターリフから始まるシャナナのロックンロール・イズ・ヒアトゥースティ

世良公則&ツイストの魅力と名曲の数々 - 日本のロックンロールの伝説

ジョン・ベルーシの墓石には「私はいなくなるかもしれないが、ロックンロールは生き続ける」と書かれてる

「勝手にシンドバット」サザンオールスターズが出てきた時はコミックバンドだと思った昭和

ザ・ボッパーズのショータイムだ!The Boppers

陽のあたらない町 クールス 村山一海 【日本の3大ギターリスト】

ありがとう マーシャルタッカーバンドというのは初めて知りました The Marshall Tucker Band - Can't You See

ロックンロールの真最中 窓ガラスが吹き飛んでサンハウスからシーナ&ザ・ロケッツ