スキップしてメイン コンテンツに移動

「港の洋子」港のヨーコ・横浜・横須賀


「港のヨーコ・横浜・横須賀」は、ダウンタウンブギウギバンドが1975年にリリースした曲です。この曲は、横浜や横須賀の風景を舞台にした歌詞が特徴で、港町の活気や人々の生活を描写しています。



物語: 「港のヨーコ」


横浜の港町、夕暮れ時の海はオレンジ色に染まり、波の音が心地よく響いていた。主人公のタケシは、毎日のようにこの場所に足を運び、港の風景を眺めながら思いにふけっていた。彼の心には、一人の女性、ヨーコの存在があった。


ヨーコは、横須賀に住む明るくて元気な女の子。二人は偶然出会った花火大会で意気投合し、あっという間に恋に落ちた。彼女の笑顔と、無邪気な声は、タケシの心を掴んで離さなかった。しかし、ヨーコは夢を追い、東京での仕事に挑戦するために、横須賀を離れる決意をしていた。


ある日、タケシはヨーコと最後のデートをすることにした。行き先は、彼らが初めて出会った花火大会の会場。夕日が沈む中、二人は港のベンチに座り、思い出話に花を咲かせた。


「この街は本当に素敵だよね」とタケシは言った。「でも、ヨーコがいなくなったら、もっと寂しくなる。」


ヨーコは微笑みながら、彼の手を優しく握った。「私も、タケシと過ごした時間は宝物だよ。でも、新しい世界を見てみたいの。」


タケシは心の中で葛藤していた。「彼女の夢を応援したい。でも、彼女がいなくなるのは辛い。」


その時、遠くから花火の音が聞こえ、空に色とりどりの花が咲き誇った。タケシは目を閉じ、ヨーコとの思い出を一つ一つ思い返した。彼女の笑顔、笑い声、そして二人で見た星空。


「ヨーコ、どうか幸せになってほしい」とタケシは心に誓った。


花火が終わると、彼らは港の景色を見つめながら、静かに涙を流した。タケシは、彼女の背中を押すことを決意した。


「いつでも帰ってきてね。待ってるから。」


ヨーコは微笑み、頷いた。「絶対に、帰るから。その時は、また一緒に花火を見ようね。」


その後、ヨーコは東京へと旅立ち、タケシは横浜で日々を過ごした。彼女の存在は遠くなったが、心の中ではいつも彼女が生き続けていた。港町の風景や波の音は、彼にとってのヨーコの思い出そのものだった。


年月が経ち、タケシは横浜の風景を見ながら、再び彼女との約束を思い出す。いつか、再び彼女と出会える日を信じて。


その日が来るまで、港のヨーコを心に抱いて、彼は生きていくのだった。


「Old Rock'n Roll」とは、




コメント

このブログの人気の投稿

映画「蘇える金狼」松田優作と岩城滉一が普通のサラリーマンの振りをしている

世良公則&ツイストの魅力と名曲の数々 - 日本のロックンロールの伝説

高橋ジョージがベースギターを弾いていたザ・プリーズ

ストレイ・キャッツの音楽性やスタイルを象徴する曲「ロック・ディス・タウン」Stray Cats "Rock This Town"

館ひろし紫のハイウェイ黒のロックンロール・クールスの世界

「勝手にシンドバット」サザンオールスターズが出てきた時はコミックバンドだと思った昭和

THE★ロカビリー! presents エルヴィス Elvis Presley "Don't Be Cruel"

シャ・ナ・ナ(Sha Na Na)の魅力:1950年代ロックンロールの再現とエンターテインメント

クールス(COOLS)は1974年に結成された日本のロックバンド